歯周病は、歯茎の中の歯槽骨という骨という骨が溶けて進行します。

重度の歯周病にならないと歯茎は下がらないため、軽度から中度の頃は見た目では分かりません。

歯周病の具合はどのようにしてわかるのでしょうか。

 

 

 

歯周病検査は「プローブ」と呼ばれる器具を使用して、歯周ポケットの深さを測ります。 また、プロ―ブで歯や歯槽骨の状態も検査します。 図のように歯と歯茎の間へ慎重に挿入し、深さや出血・歯槽骨の溶け具合を確認する事が出来ます。 歯周ポケットは浅い場合や歯槽骨が溶けていない場合は、プローブは歯茎に入れません。 (※症状の状態によっては痛みを感じることがありあます。痛みがある場合はすぐに歯科医にお知らせください)

 

歯によって深さに差はありますが、基本的に歯周ポケットの深さは2㎜以下が健康 2~6㎜は歯周病の可能性があり、6㎜以上になると歯周病が進行している可能性があります。 歯周ポケットが浅くても、歯茎から出血した場合は、歯茎が炎症を起こしている可能性があります。 プローブ検査で出血があった時は、歯周ポケットがこれから大きくなる前の状態かもしれません。歯茎の炎症状態は、歯茎が赤くはれることです。見た目では分かりにくいこともあります。定期的にクリニックに行き、医者がチェックすることが歯周病の進行を防ぐ最前の方法です。